明日2020年11月16日(月)の注目銘柄5選!株価上昇?【話題株:BASE・三菱UFJ FG・日産・ジモティー・東京エレクトロン】 | 株式投資アナリティクス@金融×戦略コンサル

明日の注目銘柄

本記事では、材料やイベントが発生して、いま注目の銘柄をピックアップしています。以下のような方々にとって読んでいただく意義があります。

読んで頂く意義がある方

好材料が出て明日の株式市場で株価上昇可能性がある銘柄を知りたい

・今話題の注目銘柄を知りたい

・注目銘柄が株価上昇する材料まできっちり抑えたい

早速結論ですが、好材料が出て2020年11月16日(月)に注目すべき銘柄は以下の5銘柄です。

※明日は翌営業日を意味しています

明日2020年11月16日(月)の注目銘柄5選

・BASE
・三菱UFJフィナンシャルグループ
・日産自動車
・ジモティー
・東京エレクトロン

TOSHATOSHA

こちらの銘柄は、材料・イベントが発生して株価が上昇する可能性を秘めた、今注目の銘柄を厳選してピックアップしています

ぜひチェックして頂き、ポートフォリオ構築の参考になれば幸いです。

動画がお好みの方は、Youtube動画もありますので良ければご参照下さい。

※最終的な投資判断は自己責任でお願いします

バックナンバーおよび最新の注目銘柄はこちら↓

明日の注目銘柄(バックナンバー)

【明日2020年11月16日(月)】注目すべき銘柄5選

blank

それでは、材料・イベントが出て、明日注目に値する銘柄をご紹介していきます。

好材料が出た明日の注目銘柄①BASE

blank

早速ですが最初の注目銘柄はBASEです。本日の大引け後に3Q決算を発表しています。売上高は前年同期比で2.2倍ほどになっていて営業利益も5億円ほど確保をしており、非常に良い決算でした。

昨今のトレンドとして拡大している巣ごもり需要を捉えて商品の取扱高や、新規のショップ開設が2倍以上伸びておりいて業績に貢献しています。

ちょうど昨日からテレビ CM が始まっていて私もたまたま見ましたがマットさんと香取慎吾さんが出演していてユーモラスな仕上がりになっている CM で、そうした大型のプロモーションによってさらに今後事業拡大していく計画です。

ただ一方、大型プロモーションの影響で販管費が増大しますので、その上で今後収益を確保できるかが課題になりますが、現状では通期業績予想は上振れて着地することになると思います。

通期予想は営業利益・経常利益共に~500億円とレンジおいていますが、第3Qにおいては既に双方共に11億円を超過して達成していますので、むしろ業績予想の上方修正に伴う買いも中期的に期待できます。

TOSHATOSHA

明日以降の株式市場への影響としては好決算の良い影響があると考える一方で、既に高い成長性が一定を市場に織り込まれている可能性があります。金曜の市場で既に決算の期待感から+12パーセントほど株価が上げているのでどちらに行くかは様子見したいところですね

好材料が出た明日の注目銘柄②三菱UFJフィナンシャルグループ

blank

2つ目の注目銘柄が三菱UFJフィナンシャルグループです。金曜大引け後に第2Qの決算発表がありました。内容としてはそれほどサプライズは無しというところで経常利益が前年同期比マイナス25%で着地しています。

しかしながら一方で、純利益の通期業績予想を上方修正していて+500億円となっています。これを好感して月曜以降に買いが入る可能性があります。

TOSHATOSHA

決算内容に加えて来週の月曜日以降に注目したいのが「市場のモメンタム」です。特に最近は三菱UFJ FG を始めとして割安株が買われる流れが出来上がっていましたが、今週前半のように再び三菱UFJ FGが買いが入るかが注目のポイントだと思っています

好材料が出た明日の注目銘柄③日産自動車

blank

3つ目の銘柄が日産自動車です。昨日決算を発表していて今期の最終赤字縮小に上方修正としたことが好感され金曜日は前日対比+8.8%と株価を上昇させています。

2021年3月期2Qの決算発表で上記説明がありましたが、上半期の最終損益は3300億円の大赤字でした。

ただ一方で合わせて通期の業績予想の修正を実施し、従来予想の▲6700億円の赤字から▲6105億円の赤字に縮小するという点が好感されている格好です。

ですので短期的なモメンタムとしてはもしかしたら株価が上昇する可能性が有り、割安感もあるためタイミングを見計らって買いを入れても良いかと思えますが中長期的な目線で見るとかなり厳しいかなという風に思っています。

そう思う理由としては大きく二つありまして、1つ目が自動車業界自体が今コロナの影響によって厳しい状況にあるということです。

中国を中心に自動車の販売台数については若干の回復傾向を見られる地域もありますが、依然としてコロナの影響で外出自粛の傾向がある中で自動車販売自体は厳しい状況にあります。その煽りを受けて自動車メーカーは世界的に不況の状況が続いています。

二つ目に日産の株主や経営陣の問題です。現在日産の株主であるルノーは巨額赤字を計上していて日産自動車の株を売るか売らないかという噂が流れています。

もし株式が望まないような企業に譲渡された場合は大きなマイナス要因になります。

実際に今年の5月に発表されたルノー・日産・三菱自動車の新アライアンス戦略では従来の「商品計画や開発の一体化」についてトーンダウンをしていて、「各社が個別開発した技術を総合強要する業務提携」レベルになってしまっています。

TOSHATOSHA

ですので買いを入れるにしても短期目線での保有にしておいたほうがベターです

好材料が出た明日の注目銘柄④ジモティー

blank

4つ目の注目銘柄がジモティーです。当社は無料広告の掲示板ジモティーを企画・開発・運営していて家具などの個人間取引を個人で実施できるサービスを展開しています。

本日は今期の3Q決算を発表していて、経常利益は前年同期比で+90%増加し3億円前後に拡大しています。通期計画が3.1億円ですので進捗率は95%に達していて良い決算内容だったと言えます。

特に昨今のコロナウィルスの影響で地域情報サイトの必要性が増大する中でユーザー数や商品の取扱高が増えたことが業績伸長の要因になっています。

来期以降の柱となる新規事業の開発が注目の的になっていますが、最近ユーザー数の大幅な成長をさらに拡大していくという目的の中で、特に地方自治体などの行政や B to B の提携スキームを推進していく計画を立てています。

さらに既存のプラットフォームの中で収益性・利便性をさらに向上させていくために、決済や配送代行といったビジネスモデルを開発していく計画です。

TOSHATOSHA

今回の好決算・好業績も然ることながら成長戦略について市場がどのような反応を示すか、が来週月曜日の市場での注目ポイントです。個人的には王道であり整合性が取れた戦略だと思います

好材料が出た明日の注目銘柄➄東京エレクトロン

blank

最後の注目銘柄が半導体の東京エレクトロンです。前日対比で+2.7%と株価を上昇させています。一時は31,150円まで買われて7月10日につけていた同社の上場来高値を更新しています。

コロナの第三波が懸念され株式市場が若干軟調に推移している中で、力強さを見せていますが半導体関連は5G関連の投資やデータセンター増設の需要が旺盛です。

TOSHATOSHA

そのため東京エレクトロンも株価が上昇していますが、上場来の高値をブレイクしており上値が軽くなって株価が上昇しやすくなっています。来週の月曜日以降どこまで株価を伸ばしていくのか、注目のポイントです

今注目の銘柄や株価急騰が狙える銘柄を探している方へ:その他のピックアップ銘柄

急騰株やいま話題となっている注目銘柄を探している方の中で、株価値上がりによるキャピタルゲイン獲得を狙っている人は多いと思います。

以下の記事では、多様な着眼点で将来的に株価が上昇する見込みがある銘柄をピックアップしていますので、宜しければ併せてご参照ください。

【ご参考】個別銘柄分析と独自の投資判断

直近の決算やイベントを踏まえて、大型株を中心に個別銘柄についてファンダメンタルズ分析を実施した上で、独自に投資判断をしています。

以下の関連ページに銘柄をまとめていますので、良ければ参考情報としてご覧いただけると幸いです。

【関連ページ】

個別銘柄分析のまとめページ

無料で株価上昇が見込める推奨銘柄をゲット!投資顧問「勝ち株ナビ」

blank

急騰株や今話題の注目銘柄など、株価上昇が見込める銘柄を狙っている方へのおすすめです。

投資顧問の「勝ち株ナビ」をご存知ですか?

「勝ち株ナビ」では株式投資のプロが選定した、値上がりが期待できる推奨銘柄の情報が無料で入手できます。

私が検証した結果、推奨された銘柄の株価推移を追うと現実的で良好な成績を実現していることが分かりました。

勝ち株ナビの推奨銘柄で運用すると、勝率は6割超えで100万円で1年間運用すると60万円の利益を得られる計算になります。

以下の記事では、私が実際に「勝ち株ナビ」に登録して得られる推奨銘柄の情報や成績について検証しています。宜しければご参照下さい。

▼内部リンク▼
勝ち株ナビは無料で有望株の情報がゲットできる投資顧問【私の口コミ・評判】

まとめ:好材料が出た銘柄は今後も要注目!

本日急騰した銘柄の中で、いま話題の注目銘柄を紹介しました。今後も株価上昇の可能性があるので、定期的にチェックしていきたいところです。

以下、本日ご紹介した、材料・注目銘柄まとめです。ぜひ吟味してみてください!

明日2020年11月16日(月)の注目銘柄5選

・BASE
・三菱UFJフィナンシャルグループ
・日産自動車
・ジモティー
・東京エレクトロン

※投資は自己責任でお願いします。

Visited 10 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました